○7月15日(木) 6年生 食育・環境教育「海彩(うみいろ)給食」 

  海の幸をふんだんに使った給食を取材しに、テレビ埼玉の方たちがおいでになりました。




○6月21日(月) 6年生 総合「日本ってどんな国?伝え残そう日本の伝統文化」 

  空手の師範を指導者にお招きして、日本の伝統である空手の精神や基本的な技について教えていただきました。




○6月16日(水) 3年生 社会「町の施設」 

  農産物直売所とときがわ町役場・公民館を見学し、職員の方にたくさん質問をして答えていただきました。




○6月14日(月) 5・6年生 体育「プール開き」 

  水泳学習の心構えや約束などについて、高学年としてしっかり話を聞き、参加することができました。




○6月11日(金) 2年生 生活科「町たんけん」 

  学校周辺地域の施設やお店などを見学させていただきました。




○6月8日(火) 職員研修 

  タブレット端末の導入に向けて、ICT支援員2名を指導者にお迎えして、

  操作の仕方や実際の活用法などを学びました。




○6月4日(金) 1・2年生 音楽「鍵盤ハーモニカ講習会」 

  全日本器楽指導協会の方を講師としてお招きし、コロナ禍で制限がある中でしたが、

  体育館で鍵盤ハーモニカの基礎の基礎を楽しくご指導いただきました。




○6月2日(水) 新体力テスト 

  児童の運動能力を調査する新体力テストを実施しました。




○5月28日(金) 6年生 社会「震災復興の願いを実現する政治」 

  東京消防庁のハイパーレスキュー隊長をお招きし、東日本大震災直後の様子や被災者の救出

  などについてお話をうかがいしました。




○5月28日(金) 交通安全教室 

  1・2年生は正しい横断歩道の渡り方、3〜6年生は安全な自転車の乗り方について、

  小川警察署の署員さんから教えていただきました。




○5月25日(火) 5・6年 プール清掃 

  6年生がプール本体を、5年生がプールサイドやトイレなどをきれいにしてくれました。




○5月11日(火) 3年生 リコーダー講習会 

  3年生から勉強するリコーダーの初歩について、ヤマハの方からご指導いただきました。




○4月30日(金) 全校スマイル遠足 

  1年生から6年生のスマイル班で協力して楽しむことができました。




○4月22日(木) 1年生を迎える会 

  楽しいゲームやプレゼントなどで1年生を歓迎しました。




○4月20日(火) 1年 初めての完全給食 

  上級生と同じ給食がスタートし、みんなおいしそうに食べていました。




○4月8日(木) 入学式 

  かわいい1年生が入学してきました。みんなしっかりと式に参加できました。